次亜塩素酸消毒システム「Dentaqua」の院内検査

(デンティストリー オンライン) 2021 年 8 月 11 日

歯科医院では、安価で安全かつ効果的な消毒液を必要としています。一般的な歯科医院で は、表面消毒用のワイプ、手指消毒剤、歯科ユニットのウォーターラインの消毒剤、印象 材の消毒剤など、数種類の消毒剤を購入しています。COVID-19 のパンデミックにより、 消毒の必要性、コスト、時間が増加しています。

アイルランド・ウェストミース州にあるムリンガー歯科医院では、気がつけば感染対策に 全く新しいアプローチを取っていました。

 

その結果、ワイプやその他の消毒剤に毎月何百ユーロも費やすことになってしまいました。 また、作業の数も増えてしまいました。その結果、患者さんとの時間差が大きくなってし まいました。また大量の使い捨てワイプが環境に与える影響についても意識するようにな りました。

当クリニックでは、コストを削減しながら効率と安全性を向上させるために、新しい革新 的な方法を常に模索している。

Dentaqua という装置は、アイルランドで設計・製造されている。この装置は表面の消毒、 手の消毒、歯科ユニットのウォーターラインの消毒、患者間の環境フォグ、歯科用印象の 消毒などに使用する、環境に優しい消毒剤を現場で製造することができる。塩と水だけで 超酸化次亜塩素酸を生成する装置です。

次亜塩素酸水は非常に効果的な消毒剤として知られています。塩素の最大 100 倍の効果が あり、Journal of Oral and Maxillofacial Surgery の「Hypochlorous acid: A review」(Block and Rowan, 2020)に概説されているように、理想的な洗浄・消毒剤として推奨されています。 (https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC7315945/)

消毒のメカニズムは、微生物やウイルスの細胞壁を破壊することにあります。それにより、 消毒薬がそれらを破壊または不活性化することができます(Hagbom et al, 2015 https://www.nature.com/articles/srep11431)。

当院の試験は、表面および歯科用ユニットの消毒において Dentaqua に挑戦するように設 計されました。使用された手順は、歯科医院で Dentaqua の溶液がどのように一般的に使 用されているかを正確に再現するように設計されています。

患者の治療後、椅子のアームレストの 3 箇所からスワブサンプルを採取しました。椅子の アームレスト、タッチスクリーン、スピットトゥーンに隣接する水平面の 3 箇所から綿棒 を採取しました。その後、これらの場所を Dentaqua 溶液で消毒しました。

 

この結果は、Dentaqua が現代のあらゆる歯科医院にとって効果的な消毒ソリューションで あることを示しています。

 

次亜塩素酸水は現在、歯科業界で広く使用されています。しかし、すべての次亜塩素酸溶 液が同じというわけではありません。生成効率が悪く、腐食性のあるものもあります。 Dentaqua の特許技術は、歯科用に特別に設計されたものです。長期にわたる臨床研究で評 価され、歯科用機器との互換性も証明されています。コスト削減の観点から、Dentaqua は 当院に年間約 3,500 ユーロの節約をもたらしています。消毒用ワイプや化学薬品の購入費 用の削減、そして労働力の削減により.