家庭用次亜塩素酸水発生装置

(IPS ニュースエージェンシー) 2021 年 9 月 6 日

https://ipsnews.net/business/2021/09/06/in-house-hocl-generator-machine-a-convenient-bulk-sanitization-solution/


塩化ベンザルコニウムやジグルコン酸クロルヘキシジンベースの溶液など、ほとんどの生 物学的消毒剤は、コロナウイルス(SARS-CoV-2)、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルス重症急性呼吸器症候群(SARS)コロナウイルス、または風土病のヒトコロナウ イルス(HCOV)との戦いでは効果が低いことが証明されています。

抗ウイルス剤を比較した複数の研究によると、次亜塩素酸水(HOCL)をベースとした溶液 などの代替消毒剤は、これらのウイルスを 1 分以内に効果的に不活性化できることが明らかになりました。(https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0195670120300463) 社内に電解水製造装置があれば、このような消毒液を無制限に製造することができます。

HOCL は、他の多くの伝統的な除菌剤と比較して、ウイルス、細菌、バクテリアに対する保護能力が著しく高いことが証明されている。そのため、HOCL を使用した洗浄・消毒プロトコルは、実際のアプリケーションに採用されるケースが増えています。

衛生管理の強化の一環として、経済界の多くの分野では、個人の除菌プロトコルを積極的に導入しています。例えば、子供の遊び場、レストラン、ジム、映画館、スポーツ競技場、病院、介護施設など、多くの人が集まり、ウイルスや細菌の感染リスクが高い場所が挙げられます。

HOCL をベースにした消毒剤は、100~200PPM の濃度で、手や体の他の部分の細菌やウイ ルスを無効にすることで、高い予測性と効果が証明されています。 さらに、刺激性がないため、HOCL 生成機で作られた抗菌ハンドウォッシュを無制限に供給しても、学校に通 う子供や体の弱いお年寄りには、皮膚の発疹や吹き出物のリスクはありません。

コロナウイルスを含む細菌、バクテリア、ウイルスは、金属、ガラス、プラスチックなど の無生物の表面に最大 9 日間留まることができる」という研究結果があります。この事実 は、表面から人への感染、さらには人から人への感染のリスクを高め、大規模な感染症を 引き起こす原因となります。専門家は、このような集団感染を防ぐためには、表面を徹底 的に消毒することを推奨しています。

学校、ホテル、バー、娯楽施設、電車、飛行機、スーパーマーケット、医院、介護施設な ど、人から人への伝染が起こりやすい場所があります。このような場所を大規模に消毒・除菌することは、非常に困難であったり、コスト的に不可能であったりします。このよう な場合には、自社製の HOCL 製造装置が効果的です。

様々な表面消毒プロトコルの効果に関する研究によると、HOCI フォガーを使用して表面 を洗浄・消毒した場合、第四級アンモニウム化合物を使用して洗浄・消毒した場合に比べて、細菌数が大幅に減少しました。