北京オリンピックで次亜塩素酸水が活躍しています

(2022/2/14)

先日の羽生結弦選手の練習風景の背景に大型の空調か噴霧器のようなものが映っていたので中国に確認しました。
次亜塩素酸水を放出する器械でした。(超音波式ではないので、霧は目に見えません。)
このメーカーは東京オリンピック同様に、正式スポンサーでは無いので表に出ないとの事。

またオリンピック開幕時の習近平と要人との会談の場面にも「噴霧器」が映っています。
オリンピック村プレス関係者ホテルの自走式噴霧ロボットの消毒液も次亜塩素酸水であることが報道されています。



中国では国の基準として、「二酸化塩素」「過酢酸」「次亜塩素酸」は空気の消毒に使用可とされています。
「二酸化塩素」と「過酢酸」については、医療業界で長年使用されており、使用が許可されていますが、これらは毒性が強いため、「有人空間での使用に注意が必要。」となっており、空間には「次亜塩素酸」が使用されているとの事でした。

以下、中国での通知です。
国务院应对新型冠状病毒肺炎疫情联防联控机制综合组
关于进一步加强新冠肺炎疫情防控消毒工作的通知
联防联控机制综发〔2021〕94号
https://www.waizi.org.cn/doc/120033.html
この通知の10.常用消毒剂使用指南のリンクです。

http://www.gxgg.gov.cn/xxgk/ztzl/jjdyyqfkzjz/fkzs/t10193527.shtml
次氯酸消毒剂除上述用途外,还可用于室内空气、二次供水设备设施表面、手、皮肤和黏膜的消毒。
上記の用途に加えて、次亜塩素酸消毒剤は、室内空気、二次給水設備および設備の表面、手、皮膚、および粘膜の消毒にも使用できます。